FC2ブログ

あじさいのうみの日記

★チボッタオイル★

モラタメのタメです。

今回はチボッタオイルの「アルガンオイル」と「パンプキンシードオイル」です。

チボッタオイル

オイルというと、バターやサラダ油みたいなものを思い浮かべて、身体に良くなイメージを持ってしまう人も多いかもしれませんが、身体に必要なオイルもあるのですよね。

特に必須脂肪酸と呼ばれるオメガ3やオメガ6系のオイルは体内で作ることができません。

そんな身体に必要なオイルが手軽に摂取できるのがチボッタオイルシリーズのようです。

今回私が試したのは、2種類ですが、他にも「くるみ」「オリーブ」「アボカド」など種類があるようです。

チボッタオイル


無添加で無精製のヘルシーオイルということですが、早速開封してみます。

まずは、アルガンオイルから

チボッタオイル

アルガンオイルはオメガ9が多く含まれているようです。
チボッタオイル

オメガ9系脂肪酸の代表的なものは「オレイン酸」でオリーブオイルにも多く含まれているそうです。

アルガンオイルというのは初めてききました。

早速味見してみます。

チボッタオイル

透明の色で、香りは何となくナッツのような香りがします。

味は、表現が難しいですが、ナッツの香りと少しクセがある感じです。




次はパンプキンシードオイルです。

チボッタオイル

チボッタオイル

こちらはオメガ6系のリノール酸が多く含まれているようですが、オメガ9系のオレイン酸も含まれています。


色は茶色をしていました。

チボッタオイル

先ほどのアルガンオイルよりも更に濃いクセのある味を感じます。


オメガ9系は酸化しにくいので熱を加えても大丈夫なようですが、オメガ3系やオメガ6系はデリケートなので、生で食べるのが良いそうです。

そのため、オメガ6系のパンプキンシードオイルは、私はサラダにドレッシングと一緒にかけて食べています。

アイスやヨーグルトにも合うようです。

オメガ6は抗酸化作用があるので、加齢とともに感じる身体の衰えには良さそうです。



オメガ9系は体内でも作られるので、あまり摂取しすぎないようにするのもポイントのようで、確かに油ですから大さじ1杯ぐらいでも100kcal超えのカロリーになります。

いくら身体に良いとは言っても摂り過ぎは良くないので、適量を心がけようと思います。









スポンサーサイト

★ジェルブレ★

モラタメのタメです。

今回は大塚製薬さんの「ジェルブレ れぎゅーらーサイズ 4箱セット」

これ、何度もリピートしております(笑)

ジェルブレ

今回は
「ケシの実&レモンビスケット
「全粒粉ビスケット」
「はちみつ&全粒粉ビスケット」
「イチジク&ブランビスケット」
の4種類です。

栄養成分はこちら。

ジェルブレ

ジェルブレ

1袋5枚入りで、カロリーだけみると高いなぁと思いますが、それ以外の成分が豊富に含まれているので、普通に甘いだけのおやつを食べるよりも体には良いと思います。

ショートニングやマーガリンは不使用
トランス脂肪酸もフリー

子どもでも安心して食べられると思いますが、お子ちゃまはこのもさもさ感があまり好きではないみたいで、私のおやつになっています。

さっそく、「イチジク&ブラン」を食べてみます。

ジェルブレ

1袋5枚入りです。

ジェルブレ

この模様も1種類ずつ違うので、それも楽しみ。
これはブランっぽい感じ?
ジェルブレ

イチジクのほんのり甘さとブランの小麦の香ばしい感じ、好きです★

お茶はもちろん、スムージーなどと合わせて朝食にもいいですね。

スープとかも合うかも?

でもダイエット中の方は、カロリーなどを考えて、サラダやスムージー系のドリンクと合わせた方がよさそう。

しばらくはおやつが楽しみです♪

今回はなかったけど、この味も美味しそう★
「アップル&ヘーゼルナッツ」




和風カルボナーラ

お昼に和風カルボナーラを頂きました♪



どこが和風なのかと思ったけど、かつおぶしが踊っておりましたよ♪

くどくなくて、量もちょうど良くて美味しかったです。

外でご飯を食べる時には栄養バランスが偏りそうなので、サラダがメニューにあれば、サラダを食べるようにしています。

細かく気にしちゃうと、その野菜は大丈夫なのか……って話にもなるでしょうけど、ファミレスにそこまでは求めませんし、私も添加物とかに弱いとかアレルギーがあるとか、そんな繊細な身体でもないので、そこは気にせず食べております。


でも、ダメな人はダメみたいなんですよね~。
色んな添加物……
大変だなぁと思います……

キルト~トルコ~

去年、トルコのキルト展に行った。
キルトってあんまり興味がなかったけど、新聞に記事がのっていて、何となく興味を惹かれて……

行ってみると、沢山のキルト商品が積み上げられていて、圧倒されてしまった。



トルコ人の男性の方(でも日本にお住まいだとか……)が、流暢な日本語で迎えてくれて、日本人のスタッフの女性の方々も丁寧に説明してくれた。

ど素人の私にも分かるぐらい、模様が細かくとても手がこんでいて、作るのに時間も手間もかかるだろうなぁと思った。

大きい絨毯から、小さいとテーブルランナーやクッションカバーなど、様々な種類が置いてあった。

模様には意味があるみたいで、魔よけ?だったり、幸せを願うものだったり……
そういう部分って、やはり人間が作るものなんだなぁと思う。

自然の力にすがりたいというか……
すがるっていうと弱いイメージだけれど、人間は自然の前では本当に無力だから、その気持ちは分かる気がする。

今は文明が発達して、自然への敬意の心を忘れつつあり、人間は何でもできると思っている人も多いのかもしれない……
でも、そうじゃないんだろうなぁ。
人間は自然の一部。
そんな風に一人一人が思えたら、地球をこれ以上壊さずにすむだろうに……

書きながら私自身への戒めでもある。
面倒くさがりの私……



記念にテーブルランナーを購入♪
この模様は「目」だったかな。

そして、購入した人はお茶を頂けるようで、ドライアプリコットも頂きました。


美味しかった~♪
トルコ、いつか行ってみたいな☆

黄色い水仙♪

今日は朝から雨模様……

昨日も冷たい雨で洗濯物が乾かなかったのよね~。
朝には乾いてたけど😄

コインランドリーに行けばささっと乾くけど、節約節約(笑)

子どもも送って行った帰りに、雨に濡れた黄色い水仙を見つけました。
お花って、当たり前だけど傘がないから濡れっぱなし……
寒くても冷たくても咲いてる姿は凛として綺麗だなぁ。

 | HOME |  »