FC2ブログ

つゆくさの日記

八朔

八朔を頂きました^^

八朔の皮のお菓子も作られたそうで、そちらも一緒に♪



八朔は苦味がありますが、このお菓子すっごく美味しい!

茹でてるのかな?
それで砂糖をまぶしているみたい。


こんなおやつが自分でできるといいなぁ♪

どうやって作るんだろう。
スポンサーサイト



原木しいたけ

山道を歩いている時に見つけた原木しいたけ


モコモコしてて可愛い♪

きのこ大好き☆

今は菌床?が多いのかもしれないけれど、原木しいたけは肉厚で美味しいのよね~。

桃の節句は過ぎましたが……

梅や桜はよく見かけますが、桃の花って、あんまり見かけないのですよね~。

桃の木は虫がくるから~という話を聞いた事がありますが……虫がくるってやっぱり面倒なのでしょうか(^^;



肉リマンチョコ(ニックリマン)

こんなの見つけた(笑)


このパッケージ誰だったかなぁ?
~将軍だったっけ?


ビックリマンシール集めてたなぁ。
懐かしい☆

氷水で水出しした煎茶は本当に美味しい!

日本茶の美味しい淹れ方を習ってきた。


煎茶って、沸騰した熱いお湯だと、旨み成分、渋み、苦味が一気に全部ぶわっと出ちゃうみたい。

で、旨みもでてるのに、渋みや苦味が勝っちゃう……という風になるみたい。

でも、70度ぐらいのお湯だと旨み成分の方が多くでるから、渋みや苦味をあまり感じないんだとか。

ポットなどの熱いお湯を、いきなり急須に注ぐのではなくて、お湯呑みに入れて湯冷まししたのを急須に入れる。
そうすると丁度いいお湯の温度になってるみたい。

そして、急須の蓋をしてめ90秒むらして淹れる。
2人以上の時は、旨みの濃さが均等になるように、回しつぎして。
そして、急須にお湯が残らないように最後の一滴まで出し切る。
これが大事だそうです。

そうすると、不思議、自分で淹れたと思えない程おいしいお茶になりました。

急須の形もこの小さい感じがいいらしい。

ほうじ茶とか、旨みじゃなくて香りを楽しむのは熱湯でもよくて、大きい急須でもいいとか、お茶の種類によって使い分けするのが大事だそうで。

なるほどなぁと思いました。

でも、今は、家に急須がない家庭が多いとか……
えーーっ(^^;
日本茶、美味しいのになぁ。

コーヒーみたいにガブガブ飲む感じではなくて、小さい湯のみで少し頂くのが、ホッとする……

ちなみに、一煎目を入れた後は、急須の蓋を開けておくそうな。
中で蒸れてしまわないように。

二煎目からは、旨み成分は一煎目で殆どでてしまっているので、いきなり急須についでオッケー。
そして、蒸らさずに湯のみにつぎます。

味は一煎目とは違いますが、その違いも楽しみ。

そして、一番感動したのは、水だし

水だしすると、苦みや渋みがでなくて、旨味がでるから、本当に美味しい。

水って中途半端に水だけではなくて、急須のなかに氷もいれて、その氷が溶けきらないぐらいの水で水だしするそうです。

だいたい15分ぐらいって言ってたかなぁ。

もう本当に美味しくて初めて飲みました。
今度家でもやってみよう!

お茶畑はこんな高い所にありました。


お茶の値段はお店によって色々なので、色々飲んで自分の好みの味を見つけたいですね。



上野さんはすごいなぁ……

たまに上野さんの悩み相談を読むけれど……

いつもすごいなぁと思い。

まだ20代?

知識も豊富、回答も押し付けがましくなく、でもなるほどと納得できる。

http://ueno.link/2017/03/08/549/3/

郵便局限定のドラえもんグッズがカワイイ♪

郵便局に行ったら、ドラえもんのカタログが置いてありました😄


ドラえもんの、ファンかと言われると、そうでもないのですが、でも見ると何故か落ち着く、癒される……そんな感覚になります♪

このカタログは食器の販売のものでした。

食パンの形の、アンキパン皿、
ドラえもんの絵の、ウソ800小皿
あたりが可愛い♪


単品で全部揃える8500円だから、
セットで7000円で買う方が断然お得みたい。

欲しいけど、飽きるかなぁ~(笑)
いや、でも何十年と愛されてきたドラえもんだしね~😌

Amazonでも、色々とグッズがあったけど、
この、「まんまるおしりトート リバーシブル」
が実用的でもあり、可愛いいなぁ。





あつ、そうだ、ドラえもんといえば、小学館のドラゼミだ!


こういうのやってみたかったのよね~。
賛否両論あるかもしれないけど、こういうキャラクターもので頑張れるっていう子もいるんじゃないかなぁ。

和風カルボナーラ

お昼に和風カルボナーラを頂きました♪



どこが和風なのかと思ったけど、かつおぶしが踊っておりましたよ♪

くどくなくて、量もちょうど良くて美味しかったです。

外でご飯を食べる時には栄養バランスが偏りそうなので、サラダがメニューにあれば、サラダを食べるようにしています。

細かく気にしちゃうと、その野菜は大丈夫なのか……って話にもなるでしょうけど、ファミレスにそこまでは求めませんし、私も添加物とかに弱いとかアレルギーがあるとか、そんな繊細な身体でもないので、そこは気にせず食べております。


でも、ダメな人はダメみたいなんですよね~。
色んな添加物……
大変だなぁと思います……

アマノフーズ

お味噌汁は好きなので、よく作りますが、インスタントのお味噌汁も好きで、たまにネットで注文します🎶

ど~ん!と……アマノフーズ


めっちゃ入ってますが、お味噌汁だけじゃなく、雑炊とか、パスタとか、カレーとか、色々入ってます。




でも、私が好きなのはお味噌汁。
今日は、ほうれん草にしました🍴





この六角形のはアマゾンでは扱いがなさそうだけど、このセットはいろんな種類の味が楽しめるから本当にお得。
毎日食べるわけじゃないので、けっこうもつしね~♪

あと、私は家で作る時は合わせ味噌をつかってるけど、このセットは赤だしとか白みそも入ってるから、いつもと違う味噌の味を楽しめるのも嬉しい☆

具の量は少ないけれど…お味噌汁をスープ感覚で飲むなら、具はそんなに多くなくてもいいし、具沢山のお味噌汁は自分で作ればいいわけだし~。

手作りと、こういうインスタントと上手く使い分けています♪



虫食い…

3月はお花見の季節ですが、冬の間は山茶花や椿、水仙などが楽しませて、癒してくれました。

山茶花は少なくなったけど、椿はまだまだ咲いているみたい。

椿 虫食い

八重の椿は華やかな佇まいで私とは違うなぁと…(比べるなって話ですけど…(笑))

虫食いにあっている葉っぱ、よっぽど美味しいのでしょうね?

どんな虫が食べるんだろう?

あおむし?

これだけ葉っぱがたくさんあったら、お腹いっぱいになるよね~。
でも、繊維質だから便秘には困らなさそう……(そういう問題じゃない…(笑))

椿は椿油がとれるんですよね~。


アロマで使うのはココナッツオイルだけれど、この椿オイルも使ってみたいなぁ。

年齢とともに潤いは減ってくるけれど、ちゃんとケアしてあげればそれなりに綺麗な肌は保てると思う。

面倒くさがりの私だけれど、ここ数年はちゃんと保湿してあげるようになったら、ずいぶんとお肌のカサカサの悩みはなくなった気がする。

 | HOME |  »