FC2ブログ

あじさいのうみの日記

★佐賀発こだわりのご当地商品「六田旭豆本舗 縁起の良い五色豆」★

モラタメさんで当たりました。

佐賀発こだわりのご当地商品の中で、六田旭豆本舗さんの「縁起の良い五色豆」でございます。


縁起の良い五色豆

パッケージのイラストにほのぼのする♪

縁起の良い五色豆


六田旭豆本舗さんは「無添加」にこだわっているそうです。

普通、色がついていると着色料使っているのが当たり前で、そして、その着色料は口にしても安全ですよ~と言われていますよね。

で、でも、、、、やっぱりちょっと抵抗あるって思う人も多いと思いますが、この「縁起の良い五色豆」は着色料とか使ってない、本当の自然の素材から作った色なんだそうです。

原材料にも、怪しい素材はいっさいありません。

「てんさい糖、えんどう豆、澱粉、栗かぼちゃ、紫芋、パプリカ、セロリ、水飴、生姜」のみ!

縁起の良い五色豆

開封してみると、優しい色合いのおまめさんがころころ~♪

五色というのは、意味があるそうです。

緑=身体健全 交通安全 学術増進
赤=商売繁盛 金融順行
黄=火難防止 五穀豊穣
白=家内安全
紫=心願成就

縁起の良い五色豆

五色の味はこれらの素材から作られているそうです。

緑=セロリ
赤=パプリカ
黄=栗かぼちゃ
白=砂糖大根
紫=紫芋

縁起の良い五色豆

正直、味の違いはよくわからなくて、豆に砂糖生姜がコーティングしてある!っていう味ですが、ぽりぽりという食感が楽しめて、おやつについつい食べすぎちゃいそうです。

砂糖だけではなく生姜が使われているのも良いですね♪

えんどう豆は疲労回復や美肌に効果があると言われますし、生姜は体を温めて血行をよくしてくれる効果があるので、女性にはとくにうれしい♪


縁起の良い五色豆


似たような商品を、着色料とかつかって簡単に作ることはできるかもしれないけど、この「縁起の良い五色豆」はすごく手間暇かけて作られていて、作り手さんの思いを感じます。

こういうお店がこれからも続いて行ってほしいなぁと思います★



スポンサーサイト

トラックバック

http://ajisainoumi.blog.fc2.com/tb.php/104-a45ac197

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |