FC2ブログ

あじさいのうみの日記

ネスレ キットカット お花見セット

モラタメです♪

今回はネスレさんの「お花見セット」ということで、こちらです。

●キットカットミニ 日本酒
●キットカット 毎日の贅沢
キットカット

日本酒の方は本当のお酒かと思っちゃいました…汗
本物だったらこんなに軽いわけないんですが(笑)

アルコール使用料は0.8%ということで、お子さんやお酒に弱い方は控えてくださいとのこと。
キットカット

カロリーは1袋64kcalだから…まぁ普通かな?
さっそく食べてみました♪
箱の中にこんな風に袋に入ってます。
キットカット

キットカット

ホワイトチョコレートですね♪

味は、確かにお酒っぽい香りがします。
でも、お酒に弱い私でも普通に大丈夫で、酔うこともなかったので安心しました(笑)
美味しい~♪
パッケージに「四季折々の日本酒の楽しみ」が書いてありましたが、今はまさに「花見酒」ですね。
キットカット

これを持ってお花見に行くと、みんながびっくりしそう♪


次に、「毎日の贅沢」の方を頂きます。
キットカット

こちらは、1袋に1本で、日本酒よりは幅は狭いけど長さがあるタイプですね。
何が贅沢なんだろう?と思いましたが、上に、クランベリーとアーモンドがトッピングされています。
キットカット

そんなに甘すぎず、クランベリーの程良い酸味とアーモンドのザクザク感が美味しいです☆

キットカットショコラトリーというお店があって、そこの人気商品「モレゾン」からイメージして作られているみたいです。
クランベリーもアーモンドもどっちも大好きな私にとってはまさに「贅沢」な商品です♪
キットカット

これ、他にもシリーズがでるといいのにな~♪

パッケージに「カカオプラン」という言葉や「UTZ認証ラベル」という文字があって、何だろう?と思ったのですが、
キットカット

カカオの木って、永遠に実が収穫できる訳ではなくて、60~80年という寿命があるみたい。
実をつけはじまるのは5年めからで、実がたくさん収穫できるのは、11~25年と言われているそうです。

世界最大のカカオ生産国のコートジボワールのカカオの木の平均年齢は22.6歳
生産寿命期と言われる25歳以上の割合も26%と高いそう。

カカオの木の苗もなかなか手に入らず、生産している人たちのカカオ栽培の知識も不十分で木が病気になったり、なかなか高収穫につながらない状況があったそうです。

ということは、カカオが安定供給されなくなってしまうという事ですね。

チョコ好きの私にとっては問題!

そこで、ネスレさんは高品質のカカオの供給を未来につなげるために、2009年に「ネスレ カカオプラン」でカカオ豆の生産者である農家さん達をサポートする取り組みをはじめたそうです。

ネスレさんすごい!

まぁ、もちろん自分たちの会社の売り上げに関わってくることですからそれもそうなんでしょうけれど、それでも何もしない会社よりはいいですよね☆

具体的にどんな事をしているかはこちらのリンクからどうぞ

https://nestle.jp/brand/kit/cocoaplan/approach/

農家さんのサポートだけでなく、水環境、道路環境、学校建設とかもサポートしてて、すごいなぁと思います。

こういう活動をしているから、第三者機関のUTZ Certifiedによる『UTZ認証」を取得しているのだそうです。
これを取得するの大変みたいです。。。。

適正な農業実践と農園管理、安全で健全な労働条件、児童労働撤廃と環境保護に関する全ての要件を満たす必要があるとのこと。

今は、昔のように、先進国の大会社が発展途上国の人達に適正な対価を払わずに搾取するというのはなくなっていると思っていましたが、もしかしたら、まだまだそういう事があるのかもしれませんね。

だから、こういう認証みたいなのがあると安心出来るし、商品を選ぶ基準にもなったりします。

こういう会社の商品は購入したいなぁと思いますからね。

キットカットて普段は何気なく食べていたけれど、これからは、こういう事が頭に浮かびそう。

次はどんな商品があるか楽しみです。

モラタメさんネスレさんありがとうございました♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ajisainoumi.blog.fc2.com/tb.php/23-43280797

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |