FC2ブログ

つゆくさの日記

★創味のつゆ★

モラタメさんで当たりました♪


創味食品さんの【創味のつゆ】でございます。

創味のつゆ

一緒に「創味のぽん酢」もおまけでついてきました。

「創味のつゆ」は色んな料理に使える万能つゆで、同封のレシピ帖にも和洋中いろんなアレンジ方法が載っています。

創味のつゆ


「かける」「煮る」「漬ける」「揚げる」の4つの使い方ができるそうですよ。


私はサラダをよく食べるのでドレッシング代わりにかけてみました。
これは「かける」ですね。

創味のつゆ

程よい甘さで、お野菜に合います♪

ドバっとでない細口ノズル付きボトルなので、使う分だけ少しずつ出せるのが便利です♪


創味のつゆ


お蕎麦を作った時のかけつゆにもしました。

創味のつゆ

こういう料理の時には、こういう割合で使いましょうというのがパッケージに表示されているので、それ通りに作ると美味しくつくれます。


水餃子を作った時には、たれとして使いました。


創味のつゆ

餃子のたれというと、酸味があるイメージですが、この創味のつゆのほのかな甘さが餃子に意外に合って美味しかったです。


創味のつゆ

おまででついてきた「創味のぽん酢」もお試ししてみました。

創味のつゆ

もみじおろし入りというだけあって、ピリリと辛い~。

辛いの苦手・・・と思いつつ、煮物にかけて食べてみました。

創味のつゆ

ちなみに、この煮物は「創味のつゆ」で煮たものです。

創味のつゆ

そのままでも、もちろん美味しいのですが、煮物って何日も続くとちょっと飽きちゃうので、味に変化をだすために、「ぽん酢」使ってみると、もみじおろしのピリリがアクセントになっておいしかったです♪

別の日には、サラダチキンにもかけてみました。

創味のつゆ

ほぼ毎日サラダチキンを食べていますが、いつものドレッシングなどで飽きていたので、ちょうどよかったです。

創味のつゆ

辛いの苦手な私ですが、ポン酢との相性がよいみたいで、美味しくさっぱり食べられます。

もみじおろしだからダイエット効果も期待できるかなぁ・・・・という淡い期待(笑)


「創味のつゆ」は1987年から発売されているそうですが、全然知りませんでした・・・
こんなおいしい万能たれがそんな昔からあったなんて。

これからお店で探そうと思います。














スポンサーサイト



トラックバック

http://ajisainoumi.blog.fc2.com/tb.php/97-c1caf773

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |